2013年9月24日火曜日

【高尾山〜陣馬山】縦走の旅♪ 2013/9/23



以前から友人と企画していたのですが・・・
予定や天気に恵まれずに実現不可能と言われていましたが・・・
つ、遂に・・・実現できました♪



念願の陣馬山縦走♪

青色→徒歩ルート  赤色→バスルート

【行程】 高尾駅〜陣馬山山頂
【全長】      18,5km
【時間】     5時間30分



* 写真で語る縦走の旅♪ *



朝の7時に高尾駅に友人と合流して出発♪
「ちゃんと食料準備しました?」
という友人の助言を聞き入れてアメ玉やチョコなど非常食を追加購入♪

そして、知る人ぞ知ると言われる
高尾山の蛇滝コースから旅が始まりました・・・








蛇滝コースは川沿いを歩く急な坂道・・・
途中まで歩くと「九折りコース」と書かれた
日光のいろは坂を連想させる難関が出現・・・







蛇滝コースを制覇すると待ち受けていたのは2号路4号路・・・
4号路を歩いていると吊り橋が出現!
揺れを楽しみながら通過・・・♪






あいにくの曇天だった為か
高尾山山頂からは残念ながら富士山が見えず・・・

少し休憩をとってから
私と友人は縦走を早速始めることに・・・







高尾山山頂から縦走をし始めてからは
【もみじ台】や【一丁平】を経て
まずは【城山山頂】を目指します・・・

そういえば、一丁平は「森の音楽会」が開かれそうな
自然のベンチがたくさん設置されていましたな〜・・・






【城山山頂】に到着♪
何故か木彫の天狗に睨まれた・・・








縦走を続けると峠をいくつか発見!

たぬきがたくさんいるってことはもしかして・・・
登山者にたぬきが化けて紛れ込んでいるのか!?








10時頃に【景信山山頂】に到着♪
しっかり除菌アルコールペーパーで手を拭いてから
水分補給とお昼ごはんを摂ることに・・・

いや〜、山の上でのおにぎりってなんでこんなに美味しいんだろう♪







景信山を出発してから
少し歩いたところで立ち止まってみた・・・

車の音や人の話し声が全く聞こえない
 無音の世界 を歩いていたことに気づいた・・・









ひたすら歩いて5時間・・・
陣馬山山頂の山小屋が見えてきた・・・











左:著者の親友    右:著者

つ、着いた〜!!!!



せっかくなので近くにいた大学生集団へ
フレンドリーな態度で写真をお願いしてみた(^^♪
そうしたら、逆に何度も写真撮影をお願いされたwww


彼らは藤野駅から登り始め
これから高尾山ビアガーデンを目指すと言っていたな〜・・・
無事に着いて、楽しんでいると良いっすな〜♪





*縦走後記*


ゴールであった【陣馬山山頂】から下山した二人は
陣馬山高原下バス停を目指した・・・


しかし、バスは一時間に1本ペースで発車したところだった・・・


ノリで【夕やけ小やけふれあいの里】まで歩き
そこの日帰り温泉にて旅の疲れを癒した



いや〜、秋はやっぱり体を動かすの気持ち良いっす♪





0 件のコメント:

コメントを投稿